2014年10月19日日曜日

McKINNON'S SHIRAZ 2013

生産者/Mcguigan's Wines
エリア/South Eastern AUSTRALIA
品種/Shiraz 50%
ランク/Grand Vin de Bordeaux
輸入元/(株)エヌ・アイ・コーポレーション
購入元/ふじの(多摩区)
価格/¥980

本日、風邪っぴきにて鼻づまり。
香りほとんどわからず、味もちょっとぼやけた感じかも。
でも、精神的にリラックスしたくて、近所の酒屋でワインをゲット。

常温・・・といっても、高い方の適温で抜栓。
色味、濃いルビー色。
一発目の香りは、もわっとキャベツの芯(笑)。
その後、広いグラスの中で、下の方でスパイス感、上の方ではベリー系の香り。
若干、ミントのような香りもあるが、今日の鼻具合では不確か。
口に含むと、シラーらしいスパイス感が広がる。
アルコールのあおりに、凝縮された果実味感がのって口いっぱいに広がる。
酸味がちょっと強く出ているかな。
ブドウらしい甘味も喉元で香る。
実に活発で、いきいきとしたワインだ。
温度がピタッとくると、こんなに輪郭のはっきりした表情を見せるのね(^o^)
これは熟成したブリーでも合わせていただきたいお味。

15分後。
うぉーー! スパイス感、炸裂(笑)。
鼻風邪でもわかるほどのスパイスの刺激。
でも、シラーの重たさよりも、果実味が強調された感じです。
胡椒のようなピリッとした香りと、果実味の甘さ、そしてアニスようにすっとするものがある。
味が複雑になってくると同時に、酸味が練れて穏やかになったもよう。
スパイス感を残しつつも、まろやかに優しいテイストになり、甘味も蜂蜜っぽい。
ミネラルだろうか? いい感じに後味を伸ばしている。
デミグラス系のソースを添えたカモ肉なんて食べたくなってきたなぁ。
(もちろん、自分じゃ作れないんだけど)

30分後。
味が落ちません!
ずっと若くハツラツとして、果実味いっぱい。
鼻通りも良くなったような??(笑)
甘くて、ピリッとして、ハーブのような爽やかさが広がる楽しいぞ。
オーストラリアの大地って、そんな感じかなぁ。
・・・という思いが遠くへ旅立つようなワインです。
友達とワイワイ楽しみながらでもOK。
もちろん、単品でチーズをつまみでもOK。
どんなシーンにも対応できるオールマイティさもあるですな。
コスパ良すぎ。
リピ決まりだな。


いろいろ調べてみたら、『神の雫』とかいう漫画でも紹介されたとか。
みんな、美味しいと思ったワインだったようですね^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿