2013年7月11日木曜日

ERA Syrah Sicilia2011

ERA Syrah Sicilia2011
生産者/アウローラ
エリア/Italia Sicilia
品種/Syrah100%
ランク/ICEA(有機栽培ブドウ使用)認定
輸入元/モトックス
購入元/ふじの(多摩区)
価格/¥980(2013.7.1時点)

私がシラー好きというだけで買ったワイン。
数日、冷蔵庫で冷やしておいて抜栓。
お! 甘い。
もちろん、べたついた甘さではなく、ブドウの甘い香りがあるということ。
実際の芳香は、風邪気味で鼻がきかないこともあり、正直はっきりわからない。
が、スパイシーな香りがあった。
冷えてたいたこともあって強く香らないが、常温に向かう途中ですすけた香りも。
(でも、風邪の鼻はアテにならないが)
舌の上で最初に感じたのは、甘さ。
カラメルを思わせる香ばしさがありながら、スパイシーさで引き締まった甘味が心地よい。
喉を降りていくとき、チョコレートのようなビターな味わいもある。
タンニンはしっかりあるが、フレッシュな甘さに押されている感じで強く感じない。
有機栽培のものは、だいたいブドウの果実味が先に強く出てくるものが多いので、タンニン云々は後回しかも。
シラーだけあって、酸味はあまり感じない。
有機ブドウにしては、かなりしっかりした作りだ。
できることなら、鼻がよく効く風邪完治の状態で飲みたかった。
が、シラーの王道を味わうには十分なワイン。
これで¥1,000切ってるとは、実にすばらしい出来!
しかも、2011でこの味だったら、かなり上出来では。
デイリーものとして、リピです。
風邪で詰まった鼻ですら、喉の奥からスパイシーな香りが強く刺激する力強さがあった。
イタリアだからと、侮るなかれ。
シチリアのゴツイ強さがあるワインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿