2013年3月31日日曜日

Marquis de Beau Rond Merlot

生産者/LE marquis de beau rond
エリア/南仏 Languedoc-Roussillon(ランドック・ルーション)
品種/メルロー100%
ランク/Pays D oc
輸入元/カーブ・ド・リラックス
購入元/小田急OX 読売ランド前店
価格/¥698 (2013.3.29時点)

 

最初に揮発性のマジックの臭いが若干。
その後、カシスっぽい香りが柔らかく広がる。
酸とバランスがとれたソフトなタンニンでスルスル飲めちゃう。
ブドウらしい甘みもあり、わずかなスパイス感もあり、飽きのこない味。

ワインとしての個性は薄いかもしれないが、すべてにおいてバランスが良い。
でも、メルローの味と香りはしっかりある。
おそらく、誰とも敵にならず、みんなと仲良くできるワインなんだと思う。
でも、この値段を考えたら、ものすごく立派なデイリーワイン。
当たり年だったら、まとめ買いめしてもいいかも。

実は、このワインは、カーブ・ド・リラックスのPBブランド。
シリーズには、メルローに限らず、シラーやカベルネ、シャルドネなど、いろいろ出ている。
本店は虎の門近くにあり、仕事で近くまで行くときには必ず立ち寄るお店。
店頭で見た感じでは、第三世界に強いイメージがあった。
味も、スムースさよりは、タンニンしっかりのガッツリ系がずらりと並んでいた。
他のものも全体的にパンチの強いものが多かった気がする。
ところが、こんなにスルリと飲めるワインを作ってしまうなんて。

イタリアに留学していたときに、こんなワインをコープで買って飲んでたな。


酒屋の閉店後、どうしてもワインが飲みたくてスーパー買いをすることになったとき、私は輸入元で選ぶようにしている。
ちなみに、私が信用している輸入元は下記。

リラックス
明治屋
国分
モトックス

ここらへんなら、¥1,000台でも十分いけると思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿